真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

【ヨルダン】イスラム教とか中東の報道が如何に偏っているか。。

f:id:yusana7:20191106024744j:image

2ヶ月いたヨーロッパを脱出してヨルダンにやってきました。首都のアンマンにきました。中東童貞卒業の瞬間です。おめでとうございますありがとうございます。

ヨルダンといえば、バキバキのムスリム国家。

f:id:yusana7:20191106230529j:image

そして川口能活。

 

www.soccerdigestweb.com

そしてそしてアラビア文字。

f:id:yusana7:20191106024917j:image

壊滅的に理解できません。

唯一アルファベットで書いてある看板が「Afghani」という怖さ。

ヨルダン人の優しさ(馴れ馴れしさ)に感動

皆さんはヨルダンに対してどんなイメージを持っていますか?

これは僕のくそ個人的な見解なんですけど、でも旅してる人は結構同意してくれる人が多いんですけど、ムスリムって気さくで優しい人が多いと思います。ヨルダンでのたった数日の体験を紹介すると、、

宿が見つからなくてフラフラしていると、すぐに3人くらいに「てめーそんなとこで何してんだ?あ?助けてやろうか?」と優しく声をかけてくれました。

また、バスチケット購入のためにターミナルまでの1時間歩きを覚悟して外出した直後、道で郷ひろみ顔負けの「ジャパーン」の雄叫びを頂き、そのまま2時間近く立ち話をしてしまった結果、ターミナルの営業時間に間に合わない事が確定しました。

f:id:yusana7:20191106030142j:image

矢野兵藤みたいなおっさんと、TikTokに夢中な髭野郎でした。2人とも日本人が好きなようで。

極め付けが1人で屋台に行った時です。

通された席は2人テーブル。注文した料理が来るのを待っていると、別の1人客が何も言わずに僕の前に座りました。

f:id:yusana7:20191106030103j:image

「ここ座っていい?」とかは一切ないです。多分そんな言葉知らないです。

まあこうやって同じテーブルに座れば自然に仲良くなるわけで、彼は僕にローカルフードを注文してくれたり食べ方を教えてくれました。

因みに彼の名前は聞いたんですが難しすぎて発音不可能でした。そしてそのまま忘れてました。

ウェルカムヨルダン!っつって、僕が1人で勝手に頼んだ分まで全部支払ってくれました。ただ同じテーブルに居ただけなのに。。

店を出ると「超絶怒涛にうめースイーツがあるからこい」って言われて無理やりデザート屋に連れてかれました。

f:id:yusana7:20191106223121j:image

クナーファっていうアラビックスイーツを食いました。ここでも彼が奢ってくれました。実際にこの店かなり大繁盛しており毎日時間を問わず行列ができています。彼いわく、ヨルダン中の甘党男子が集う場所になっているんだそうです。

f:id:yusana7:20191106223431j:image

僕が知っている甘党男子とは随分見た目が違い完全な髭面ですが、ほう張っている時は日本人甘党男子と同じ笑顔を見せてくれました。

 

クナーフェをたいらげると、次は彼の車に乗ってアンマン市内を案内してくれました。

実は飯を食っている時に宗教の話になり「ISのこととかあったから、正直日本ではヨルダンは怖い国って思われてるよ」的な事を伝えると、「ヨルダンはめちゃめちゃ平和だし、宗教だってイスラム教とキリスト教がそれぞれお互いを認め合ってる」と言ってきたんです。彼が最初に案内してきた場所は、教会とモスク(ムスリムがお祈りする建物)が隣同士に建っている場所でした。

「わかるか?これがヨルダンだ。俺はムスリムだけどキリスト教だって尊敬してる。こうやって隣同士に建物があっても何も問題ないよ。」

確かに、日本のニュースから想像していたイメージとは正反対って感じです。

 

最後は彼の家まで案内してくれました。

彼の生き甲斐は家族だそうです。奥さんが1人、子供が2人いました。上の子は3才、下の子は4ヶ月です。数ヶ月前、上の子供が突然おもちゃを投げてきて、それが彼の歯に直撃し前歯がかけたそうです。

それも幸せだと言っていました。温かい家族でほっこりしましたが、もう少し前歯を大事にしてほしいです。そんな事を思って彼とはお別れをしました。

因みにこのドライブにもペットポトル一本の水を奢ってくれました。

「イスラム教=怖い」の式は不成立

たまたま屋台で向かいに座っただけなのに、全力でおもてなしをしてくれました。すごいですよね。彼らは別に何か見返りを求めるわけでもなく、ウェルカムヨルダンを合言葉にひたすらサービスをしてくれます。

自分が日本で外人と相席しただけでそこまで出来ていたかと言うと、間違いなく出来ていないです。

僕の感覚ですがムスリムにはこーゆう人が多いです。(うざいやつもいますが)。別の国でモロッコ人(鬼ムスリム)と話した時に「俺たちはテイクのことなんて考えずにギブしまくる。困ってる人がいたらただ助ける。それがアッラーの教えだから」と言われたことがあります。今日のおじさんにも同じような事を言われました。

もちろん中には過激な人もいます。全員こんな優しいわけではありません。でも危険な人たちはほんの一部です。日本では、危険な人たちのことしか報道されないだけです。だから「イスラム教=怖い」っていうのは完全に間違っていると思います。もっというと「宗教=怖い」という日本独特の考え方も間違っています。

イスラム教に偏見を持っている方、少しでもいいイメージを持ってくれると嬉しいです。


ブログランキング参加中。「世界一周」クリックがあなたの一票じゃ。応援してくれ。一日一回ずつクリック。頼む。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️