真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

【ペトラ遺跡】古代遺跡にきて何を感じる。日本人よ。【意見は人それぞれ】

f:id:yusana7:20200124183710j:image

世界でも有数の観光地、ペトラ遺跡。

f:id:yusana7:20200124183745j:image

インディージョーンズの舞台になった、ペトラ遺跡。

f:id:yusana7:20200124184021j:image

来場者の冒険心をくすぐるペトラ遺跡。
f:id:yusana7:20200124184018j:image

200年前くらいに初めて発見されたにもかかわらず、まだわからないことだらけらしいです。なんでも存在が確認できているのが全体の30%、観光客に公開されてるのは全体の1%なんて紹介をしてるネット記事もちらほら。

全体の確認ができてないのに、どうして全体の30%、全体の1%って言えるんでしょうか。意味がよくわかりません。

 

まあそんなことはどうでも良くて、ペトラ遺跡ってアンコールワットみたいなドデカ寺院群的なのもんだと思ってたんですけど、それとはちょっと違って、この辺りにあった古代都市そのものを指すんですよね。全然知らなかった。古代都市がまんま世界遺産になってるとゆうね。面白い。

1000年後に世田谷区が世界遺産になるみたいな、そんな感じ?だから、実は今でも遺跡内に人が住んでるいて、遺跡内でモノ売ったりしてるんですよね。面白い。

紀元前1200年頃からペトラ周辺に人が住み始めて、紀元前4世紀からここら辺にあった王国の首都だった、と。ロンリープラネットには、僕ら旅行者が見れる建造物の多くが紀元前3世紀ごろにつくられたって書いてある。

いつも思うこと

こーゆう古代スポットにくるといつも思うのは、「日本が発展するずっとずっと大昔からめちゃくちゃ栄えてたのに、なんで今は(日本と比べて)そんなに発展してないんだろう」ということ。

だって紀元前12世紀とか紀元前3世紀の日本っつったら

f:id:yusana7:20200124183304j:image 

こんなんでしょ。

なのに今は日本の方がよっぽど栄えてる。1000年経ったら北朝鮮がどの国よりもオープンでどの国よりも栄えていて、日本とかアメリカのことを発展途上国と呼ぶ日がくるかもしれないってことですよね、歴史が繰り返すとすれば。面白い。

 

こーゆう超昔系の遺跡って、昔すぎるが故にいまいちイメージが湧かなくて。どーゆう風に思いを馳せていいのかわかんないから、僕はどちらかというとあまり好みじゃない。だけど、上に書いたようなことを考えるとそれはそれで興味深い。人類の長い歴史の中で、日本は本当に急に栄えたんだなって。きっと急に全速力で走り始めたんだなって。今日本人は疲弊してるなんて言われてるけど、急に鬼ダッシュしたっていう観点から考えればそりゃ疲れるよね。そんなことを思ったりする。

頼んだアイスを作ってくれるだけで大騒ぎするヨルダン人でお別れです。


ブログランキング参加中。「世界一周」クリックがあなたの一票じゃ。応援してくれ。一日一回ずつクリック。頼む。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️