真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

【一時帰国:日本】アンテナびんびんです

 f:id:yusana7:20190506231220j:plain

 

 

「世界で一番美しい国のひとつ」

「きれいすぎる」

「みんな礼儀正しい」

「物価高い」

「ドラゴンボール」

 

 

旅中、日本について話をする時によく聞いた言葉。

ここらへんは日本人的にもイメージ通りって感じ。きっと外国人からすれば日本のことこんな風に考えてるんだろーなーみたいな。でも実は僕ら日本人が思っている以上に、外国人って日本のことよく知っているんですよ(旅人だからかもしれないけど)。何回かインパクトのあることを言われましてね。

 

 

 

「渋谷のスクランブル交差点、なんで歩行者がぶつからないのかマジで理解不能。タイだったら向こう岸に渡るまでぶつかり続けると思う。」

 

「日本人はどうしてあんな綺麗に真っ直ぐに列を作ることができるんだ!?日本に行った時あの光景を見る度に驚いてたよ。俺らインド人は真っ直ぐとかそれ以前に並ぶことすらしないのにな。」

 

「日本の冬って寒いけどヨーロッパの冬より全然好き。だって毎日晴れてるんだもん。ドイツなんて寒いだけじゃなくて晴れもしないから、気分落ちるのよ。」

 

「電車とかバスん中で誰も電話してない国なんて日本くらいじゃないか?初めて乗った時、車内が静かすぎて逆に怖かったよ。」

 

 

 

日本人の自分からすれば当たり前すぎて特に疑問を抱かないようなことも、外人からすれば不思議なことだらけなんだろーね。スクランブルだって人が多いなあとしか感じたことなかったし、真っ直ぐ並ぶのだって幼稚園小学校で散々前倣えやらされて体に染み着きまくってるし、日本以外の冬は気温くらいしかみたことないもんで日照時間なんて知ったことじゃない。そもそも電話は電車ん中でしないもんだろうよって感じ。視点が全然違うわけで。

 

 

そんなんだったらよ、ベトナムの皆さん。なんであんなにゴミのようにバイクが走ってるのに誰も事故らないんですか。あれはすごいテクニックだと思いますよ。

 

 

 

とまーをそんなことを考えて改めてスクランブル交差点を歩くと、今までと何か違ってちょっと面白かった。

 

 

 (全部個人の見方なんでそっくりそのまま事実だとは限らないですからね!)

 

 

 

f:id:yusana7:20190506231328j:plain

 

 

 

 

はい。というわけで私、一時帰国しているわけであります。 

 

 

月並みだけどやっぱり日本は本当にきれいだなーと。そんなことを日々感じております。

 

 

道に全然ゴミ落ちてない。うんこも落ちてない。都会ですら意外と自然がある。渋谷にだってよくよく考えてみりゃ至る所に植え込みあるわけで。バンコクにもヤンゴンにもなかったような・・・

 

 

 

トイレなんて雲泥の差ですわ。なんなんあの白くピカピカな便座は。

 

 

 

 

 

ただ一方で残念なことも見つけてしまって。。。

 

 

 

 

 

一つ目。日本人は目を見て話をしないなあという印象。お店で飯を注文する時、客も店員もどっちもお互いの顔をみずに終了、みたいな場面をたまに発見。

 

 

二つ目。電車の中ではもう少し視野を広くした方がいい。高齢者が乗ってきても誰も気付かない、席譲らない。もう少し他の人のこと見た方がいいよ、みなさん。スマホいじるのは自由だしそれは別に何も思わないけど、ちょっとあまりにも他人との距離が作られすぎてる。タイは子供が電車に乗ってきた瞬間にすぐみんな立ち上がって席譲ってて。やんちゃっぽい若者とかもみんなね。あーゆうのは見習うべきだと思う。(高齢者に譲ってる姿もたまに見たけど、タイはそれよか幼稚園〜小学校低学年くらいの子供に譲るってのが圧倒的に多かった。これも文化なんだろうね)

 

 

道で困ってる外人いても全然声かけないしね。とゆか日本人にも声かけない。あーゆう光景をみると日本人て本当に親切なのかって思っちゃう。人と人との距離があまりにも遠い。なんか寂しい。もしかしたらみんな酔っ払かしてるくらいの方が丁度いいんじゃないか。

 

 

 

 

 

三つ目。これは昔から思っていたことだけど日本人は表情が貧しい。とゆうか海外の人は表情がめちゃくちゃ豊か!嬉しいときにくしゃって笑うとか、びっくりした時に声裏返して体全体で驚くとか、なんかそーゆうの。

 

 

個人的に今回の旅で得たものの一つは表情だと思っていて、英語話す時も日本語に比べて圧倒的言葉足らずだから一生懸命顔で伝えようとするし、なんなら英語が通じないところも多くてそーゆうところは表情(顔・ジェスチャー・雰囲気)が全てなわけで。そんな環境にいたもんだから、否応でも表情は自然に豊かになったと思うんです。気持ちを伝える上でその能力ってめちゃめちゃ大切だろーから、これは日本にいる間も失わずに持ち続けていたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

まあそんな様子なもんで、ただの日本人としてではなく長期旅中の人として日本を見て、感じて、そして沢山のことを考えたいと思っております!

 

 

ビザゲットと申し込んでるカードの到着が遅くなりそうなので再出発は5月22日以降と相成りそうです!

 

 

 

日本で働く皆さま!とうとう10連休終わっちまいますがまた明日から頑張ってくだせえ!俺様ゴールデンイヤー中なもんで全然関係ないけどな!

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 みんな友達になれたらいいですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜