アジア

【タジキスタン】<ドゥシャンベ>いま、会いにゆきます

2019年7月14日

タジキスタンってどこやねん

ここやねん。

東には人権弾圧が報道されているウイグル自治区、西には「中央アジアの北朝鮮」と言われているトルクメニスタン、そして南はアフガニスタン。地図を見る限りなかなかハードなイメージ。

ネットではアジア最貧なんて書かれ方もしています。

僕がやってきたのは首都のドゥシャンベ。タジキスタンの西側。中央アジアの中央。

タジキスタンの観光地はドゥシャンベよりも、東側にあるパミール高原やワハーン回廊ってとこが有名で、パミール高原は世界自然遺産に登録されてます。しかしながら真田はそんな観光地を鬼の形相でフルシカトさせて頂いてドゥシャンベに来ました。因みにドゥシャンベは何もないことで有名です。

ドゥシャンベにきたワケ

ずばり、人生の恩師に会いにきたわけであります!!

まず人生の恩師がタジキスタンに住んでる時点で驚きですね。

そしてその人物というのが、、

水島武蔵さん!!

知らないよって人少なくないかと思いますが、かなり凄い方ですよ!!

まだJリーグが創設されるより随分前、10歳の頃ブラジルにサッカー留学をして、超名門サンパウロFCの下部組織に入団、そんでもってそのままプロになったという賢者なんです!!

ブラジルサッカー留学やプロ契約は日本人初のことなんですと。水島武蔵さんの留学から5年後、あのキングカズがブラジルに渡っています。。。

どっかで聞いた話だぞ?

そうなんです、この方キャプテン翼のモデルと言われているんです。。恐るべし。。

キングカズならぬゴッドムサシです。

今はU17(17歳以下)タジキスタン代表のコーチをしていてドゥシャンベに住んでると聞いたもんで、突然会いに来ました。

会いに行くだけだけどビザ代50ドルとかまじで瞬殺で払いました。因みにいつもは1食3ドルを払うか悩みます。

おいおい、なんでお前みたいな超絶平凡小僧がこんな偉大な人知っているんだ?

僕は5歳の時にサッカーを始めたんですが、最初に入団したのが「FCムサシ」というチームでした。名前の通り水島武蔵さんが作ったチームです。5歳から小学校卒業までの間、僕はサッカーの基礎を水島武蔵さんから教わったんであります。

小学校4年生くらいから、真田は地元で向かう所敵なしになりました。区大会では決勝戦以外の全ての試合でハットトリックをぶちかましました。因みに決勝戦は、3人が僕をマークしてきて身動きが取れなかった記憶があります。

が、そのあたりから段々と僕は態度が悪くなっていきます。チーム内では味方に文句ばかり言うようになり、踏ん反り返ってサッカーをするようになります。

そんな僕に武蔵さんは喝をいれてくれました。そして次のステップに進むためのアドバイスもしてくれました。結果として川崎フロンターレの下部組織に入団しました。

そんなこんなで、水島武蔵さんは真田の人生の恩師、人生の先生なんであります!!

ルフィにとっての冥王レイリー

なかやまきんに君にとってのアーノルド・シュワルツネッガー

そんな感じです。そりゃ会いに行きますよね。

圧倒的リスペクトをしているもんですから、生涯僕は武蔵さんの方向に足を向けて寝れないと思っていました。

思っていましたが、最終的には武蔵さんの家に居候させてもらった上で、おもっくそ足向けて寝てしまいました。すいませんでした。

いやーしかし久しぶりにお会いして色んな話ができてとても良かったです!また日本じゃなくてタジキスタンで会えたのが良かったな!恩師との再会っていいですね〜!

f:id:yusana7:20190713024430j:image

右からワタクシ、武蔵さん、ノジム(武蔵さんの通訳)

f:id:yusana7:20190713024620j:image

U17タジキスタン代表の練習も2日連続見学しました!


ブログランキング参加中。「世界一周」クリックがあなたの一票じゃ。応援してくれ。一日一回ずつクリック。頼む。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

野糞をプロデュース製作委員会より

 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️


-アジア

© 2022 Yusana Blog