真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

神秘的宗教イベント【ジキル】に参加!

未知の国スーダン。数少ない観光資源の中でも特にエキサイティングな宗教行事、ジキルに参加してきたので紹介するずぇ。

またまた僕の大好きな国スーダンです。今回はスーダンの観光ハイライトになっているイスラム系のイベント、ジキルダンス(スフィダンス)の紹介です。兎にも角にもまずはその行事の様子をご覧ください。 興奮しますよ〜

ジキルダンス(スフィダンス)とは

f:id:yusana7:20200224161903j:plain

スフィとかスフィーとかスフィズムと呼ばれてる人達が、毎週金曜日にひとつの場所に集まり、踊ったり歌ったりするイスラム系の宗教行事です。現地ではジキルとかジキルダンスとか言われています。英語ではスフィダンスと言われています。スフィズムとはイスラム教の中の一つの宗派みたいなもので、日本語に訳すと「イスラム神秘主義者」です。なんだか響きは少し怖いですが、実際は何てことない優しいムスリムです。 

以前インスタでスフィダンスを紹介した時に、賑やかなフェスティバル的なものだと思った人が何人かいたみたいですが、ただのどんちゃん騒ぎなんかではなく、列記とした宗教行事です。そしてスフィダンスはそれぞれのコミュニテイごとに各地で行われています。上であげた2つの動画は首都ハルツームの隣町にあるハマドアルニルのという場所でやっているやつで、国内でも最大の教団が開いているものです。アメリカの旅行誌ロンリープラネットではここのスフィダンスをスーダンの観光名所第2位に選んでますし、殆どの旅行者は、ここのスフィダンスを見に行くと思われます。

f:id:yusana7:20200224161842j:plain

子どももいます

日没前に墓地の前にあるモスク(キリスト教でいう教会)に集まり、派手な伝統衣装を身にまとい輪になって叫び踊り続けます。

みんな笑顔でやっていたのが印象的です。アッラー(神という意味)と叫んでいる姿が何だか幸せそうに見えました。毎週ここに集まって神様を感じることで救われるんだと、ある現地人に言われたのを覚えています。

イスラム神秘主義者の行事ということで厳格なのかと思いきや、逆にこっちが引くくらい人々はフレンドリーで、一緒に踊ろうとか、輪の真ん中に行って写真撮ってこいとか色んな言葉をかけてくれました。カメラを向けるとめちゃくちゃポーズを決めてくるし、中には変顔をしてくるおっさんもいました。

f:id:yusana7:20200224161438j:plain

変顔されるとコスプレ感が出てしまうが、ちゃんとした伝統衣装(のはず)

さて、上に紹介した通りジキルはここだけで行われるものではありません。同じイスラム神秘主義者でも教団は沢山あるわけで、ジキルも各教団ごと(?)に開かれているようです。ざっくりいうと、キリスト教でもカトリックやプロテスタントのように宗派が分かれてるし、かつ同じカトリックでも、各地に教会が沢山あって違う神父がいますよね。そんな感じです。あくまでざっくりイメージです。

f:id:yusana7:20200213190611j:plain

1番派手で有名なジキルを楽しんだ翌週、僕は現地人に誘われて別の教団のやつに参加しましたが、あまりの違いに驚きました。派手な衣装と音楽はそこにはなく、静かに事が進んでいきます。同じ宗教行事とは思えないくらい違いました。変わらなかったのは、みんなで輪を作ってアッラー(神様)と叫ぶところ、そして人が優しいところ。多分円の内側には確実にイスラム教徒の人しか入れないはずなのに、いい経験になるだろっつって、練り歩きに混じらせてくれたのはとても楽しかった。

ネットではジキルは死者を弔う行事的な事が書いてあるんですが、墓地の前で行われていたハマドアルニルとは違い、こっちには墓地はなかったし、よくわかんないけど、死者をどうのこうの的な雰囲気はあまり感じませんでした。聞いてもみたけどよくわかりませんでした。

同じイスラム教、同じ宗派、同じ行事でもこれだけ違うのかと思うと、宗教というのは本当に奥が深いですね!

まとめ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【🇸🇩スーダン】オムドゥルマン ・ worship ceremony for sufism which is called sufi dance in English or zikr in local. There is one of the largest sufi orders here in Omdurman they gather every weekend to chant ,dance and pray ・ ハルツームの隣町。スーダンのスフィで一番でかい教団がやってるセレモニー。スフィズムはイスラム神秘主義って訳されるらしい。 ・ ブログ久々に更新しました➡️➡️➡️プロフィールのリンク欄から! ・ #sufi #sufisum #sufidance #sufidancing #zikr #omdurman #khartoum #sudan #africa #middleeast #travel #backpacker #スフィ #スフィダンス #ジキル #ジキルダンス #オンドゥルマン #ハルツーム #スーダン #アフリカ #中東 #ひとり旅 #世界一周 #バックパッカー

Yutaro Sanada(@yusana7)がシェアした投稿 -

スフィダンス(ジキルダンス)について紹介させて頂きました。殆どの人はスーダンに行くことは無いと思いますが、こんな宗教行事があるんだということだけでも知っていただけたら嬉しいです。スーダンに行かれる方は是非一度行ってみてください、スーダン人の宗教観に触れる良い機会だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!


ブログランキング参加中。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それと記事が面白い・役立ったと思った方は是非「はてなブックマーク」をお願いします!!

⬇️⬇️⬇️のボタンからお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加