真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

内戦ののち劇的に治安が改善したルワンダってどんな国?【風光明媚】

アフリカにあるルワンダという国を知っていますか?

内戦ののち劇的に治安が改善したルワンダってどんな国?【風光明媚】

アフリカ中部の国、ルワンダ

アフリカ中部に位置するルワンダ。コンゴ民主共和国、ウガンダ、タンザニア、ブルンジと隣接している。

面積は岩手県と秋田県を足したほどの大きさしかありませんが、1,200万人の人口をかかえていて、実は人口密度は日本以上という一面を持っている国です。

内戦ののち劇的に治安が改善したルワンダってどんな国?【風光明媚】

ルワンダの場所

ルワンダの名が世界に広まったのは、1990年代前半に起きたルワンダ内戦でした。その内戦でツチ族という民族の大量虐殺が起き、たった100日のあいだに当時の人口の10%以上(約80万人)が犠牲になったといわれています。

ルワンダ内戦を題材にした映画「ホテル・ルワンダ」や「ルワンダの涙」をみたことがある方は多いのではないでしょうか。

経済は急激に発展。首都キガリの中心部は近代的な建物が建ち並ぶ。

経済は急激に発展。首都キガリの中心部は近代的な建物が建ち並ぶ。

かなしい過去をもつルワンダですが、内戦から30年弱たった現在、治安は劇的に改善し、IT立国としてぐんぐん経済成長を遂げています。

「アフリカのシンガポール」とか「アフリカの奇跡」などといわれているんだとか。
今日は、僕がルワンダに2週間ほど滞在した時に感じた、ルワンダのここがおもしろい!すごい!と思ったことを紹介したいと思います。

アフリカらしい豊かな自然

アフリカらしい豊かな自然、千の丘の国と称されるルワンダの景色

千の丘の国と称されるルワンダの景色

「千の丘の国」と称されるほど山や丘が多いルワンダ。

首都キガリの中心部こそ経済発展っぷりを証明するような高層ビルが並んでいますが、ローカルバスに乗ってそこからちょっと移動すればすぐに綺麗な山々を見ることができます。

僕自身、ルワンダに行く前はエジプトとスーダンに2ヶ月弱滞在していて、どちらの国もルワンダとは対照的に、茶色い岩肌というか乾燥地帯っぽい自然が多かったので、ルワンダの自然をみてなんだかとても感動したのを覚えています。

ビニール袋が全面禁止。環境対策が凄い

ルワンダでは、原則としてビニール袋(プラスチック袋)の製造、使用、輸入などが法律で禁止されています。

外国人が旅行でルワンダを訪れる時も持ち込みは禁止で、空港や陸路国境で厳しい荷物検査が行われ、持っていたら没収されます。
スーパーや商店に行って買い物をしてもビニール袋ではなく紙袋に商品を入れられます。ビニール袋の所持がバレると、罰金や刑務所行きなどの罰則があるそうです。

国民みんなで環境保護に取り組んでいる

国民みんなで環境保護に取り組んでいる

さらにルワンダ全土で毎月最終土曜日はクリーニングデイと決められていて、住民みんなでゴミ拾いや草刈りなどを行なっています。

僕がルワンダを訪れた時はクリーニングデイはなく、残念ながら実際に経験することはできませんでしたが、現地の人からは一般の車の通行も禁止されると聞きました。

ゴミひとつ落ちていない首都キガリ

ゴミひとつ落ちていない首都キガリ

アフリカや東南アジアの多くの国においては、ゴミのポイ捨ては深刻な問題です。しかしルワンダは全く別のように見受けられました。少なくとも僕が訪れたいくつかの街・村には、ゴミは全然落ちていませんでした。

だいたいどの国に行っても日本の方がきれいだなと感じますが、ことルワンダに関しては日本よりきれいなんじゃないかと思ったくらいです。タバコを吸ってる人もほとんど見かけませんでしたね。

治安が良い

陽気なルワンダ人が酒場に連れてってくれた

陽気なルワンダ人が酒場に連れてってくれた

ルワンダはアフリカの中でもっとも治安がいい国だといわれているみたいです。実際、夜ひとりで出歩いても特に何かを危ない目に遭うことは全くありませんでした。
各国の治安を表すものさしとして殺人率(数値)がありますが、ルワンダ(2.5)はインド(3.2)やアメリカの(5.4)を大きく下回る結果となっています。ちなみにこの調査によれば、世界で一番殺人率が低い国は日本(0.2)です。

Murder Rate By Country 2020

別の「安全度」ランキングでもルワンダは世界35位に選ばれています。調査会社によって多少ブレはありますが、一般的に想像されるアフリカの国よりは治安が良好だということがわかります。

Global Competitiveness Report 2019 - Reports - World Economic Forum

きれいで清潔で自然がいっぱいな国ルワンダ

子どもも大人もシャイな人が多かった

子どもも大人もシャイな人が多かった

ルワンダという国について紹介しました!

ルワンダはとにかく自然がいっぱいで、綺麗で清潔で治安が良いところ。しかもルワンダ人はシャイな人が多くて、僕はルワンダと日本ってちょっと似てるなーと感じました。
今回紹介したものにも、ビュッフェなのにおかわりが禁止だったり、ローカルバスの車内にフリーwifiが飛んでたりと、面白い!すごい!と思うことは沢山ありました。

首都ものどか

首都ものどか

日本からは物理的に遠く、観光資源はあまりないんですが、機会があれば行って欲しい国の一つです。乗り継ぎがうまくいけば片道5万円弱で日本からルワンダに行けます。

現地で起業している日本人も多く、より詳しい紹介をしている記事も沢山ありますので、興味がある方は是非調べてみてください!
またルワンダの内戦を題材にした映画「ルワンダの涙」と「ホテル・ルワンダ」は、色んなことを考えさせられる作品ですので、是非見て頂きたいです。

www.youtube.com


ブログランキング参加中。(毎日クリック応援お願いします!)

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

また、記事が面白い・役立ったと思った方は

是非「はてなブックマーク」をお願いします!!

コメントなし全然ウェルカムです!!

⬇️⬇️⬇️のボタンから!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


 

あわせて読みたい!

 

人気記事はこちら!