【エジプト】世界一安いリゾート選手権優勝

「ダハブで沈没」

皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?

今回はそれと同じような話で、もう一つ「全旅人が知っているエジプトのこと」を思い出したので書いていきます。

ダハブで沈没ってどうゆう意味 

f:id:yusana7:20200203175508j:plain


「ダハブで沈没する」

 バックパッカーの経験がない限り多分こんな言葉聞いたことないだろうし、そもそも意味わかりませんよね。まあ知ってても日本で生きていく上で1ミリを役に立ちません。それよりも、大衆で屁をこきたくなった時にすかしにできる方が全然バリュー高いです。

説明しますと、まず「ダハブ」というのは地名。そして「沈没」というのは、同じ場所にずーっといること、を意味します。つまり「ダハブで沈没」とは「エジプトのダハブという場所の居心地が良すぎて、他の場所に移動できない」こと。

どうやらここダハブは、世界でも有数の沈没者大量生産地域と考えられているようです。長期旅行者というのは、毎日楽しく過ごしているようにみえますが、慣れない文化や気候・食事などに常に対応しなければいけない分、実は結構ストレスや疲れもたまっていきます。旅ブログを頻繁に更新してる人の中には、記事を書くために必死にネタを探しながら旅をしている人たちもいます。そんな旅人たちにとって、ダハブは疲れを癒す最高の土地になっているようです。

f:id:yusana7:20200202163653j:plain

イメージとだいぶ違うけど、ここもエジプト

ダハブはエジプト屈指のビーチリゾートです。砂漠のイメージが強いエジプトですが、こんなところもあるんですね〜。しかも他のリゾートと比べて物価がバカ安いです。普通の飯屋であれば一食100〜300円くらいで腹一杯食えます。多くの旅人に大人気の宿は一泊2.5ドルです。

f:id:yusana7:20200208160910j:plain

シナイ山に沈む夕日

エジプト国内の別の場所に比べたら高いものも当然ありますが、リゾートであることを考えれば驚きの価格です。

 

f:id:yusana7:20200208161230j:plain

海の中は気持ちいい

特に安いと言われているのがスキューバダイビングのライセンス。日本の半分以下の値段。僕は元々持ってたのでよく覚えてないけど、確かAOWまで一気取りで450ドルもしなかったんじゃないかな。日本だと10万円は超えると思いますよ。ただし、、確かに安くていいんすけど、ビーチエントリーだし魚少ないし、個人的には刺激は少なかったですが、潜ること自体楽しいですからね!シュノーケリングも楽しかったですよ!

f:id:yusana7:20200202164158j:plain

フリーダイビング的な

まとめ

旅人スラング「沈没」という言葉の紹介をさせて頂きました。

※何かしんないけどダハブは猫だらけでした。

f:id:yusana7:20200202163942j:image
f:id:yusana7:20200202163950j:image


ブログランキング参加中。1日一回ずつ応援頼む。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

 

それと記事が面白い・役立ったと思った方は是非「はてなブックマーク」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

⬆️⬆️⬆️のボタンからお願いします!!