Thought Travel

1年間ひとり旅したら〇〇になった4選【あるあるかどうかわかりません】

2020年4月30日

どうも、元銀行員バックパッカーです。

アジア・アフリカなどの新興国を中心に1年間ひとり旅で世界放浪した結果、僕の中で癖になってしまったことや期せずしてできるようになったことについて書いていきます!

パスポート情報を丸暗記

パスポート情報を丸暗記

移動を繰り返す旅人たるもの陸路国境越えはもはや定例行事。越境の度に書かされる入出国カードは、パスポート情報の記入はマストです。

またビザ申請・SIMカードの購入手続などでもパスポート情報は必要になります。

そして何度も何度も書きまくっているうちにパスポート番号、パスポート発行日&有効期間

満了日、、全ての情報を暗記します。

生きていく上で特に必要ないスキルと思われますが、パスポートを開かずに書類に記入できるようになった時に、「あー自分は旅人になったんだ」とちょっと感じたりします。

洋式トイレよりも和式トイレ

洋式トイレよりも和式トイレ

トイレと仲良くすることは、旅人にとって必須スキルの一つ。

長距離移動の時や停電の時など、十数時間もトイレに行けなかったりすることが普通にあるからです。

洋式スタイルに比べて、和式トイレのヤンキー座りは、腸の形が真っ直ぐになり快便レベルがアップするので、一回のトイレで全開放出できる可能性が上がります。

知らず知らずのうちに僕は和式トイレを選ぶことが多くなっていました。

トイレ内にあった注意喚起。洋式の方が難しい?

トイレ内にあった注意喚起。洋式の方が難しい?

金銭感覚が変わる

金銭感覚が変わる

新興国での滞在歴が長くなると、その国のめちゃくちゃ安い物価が体に染みつきます。

僕の個人的な物差しは、

  • 宿は一泊1,000円まで。
  • ご飯は一食200円くらいまで。

って感じでした。当然超える時もありましたが。

ちなみにですが、安かろう悪かろうということは全くなく、一泊500円でもめちゃめちゃ快適な宿は星の数ほどありますし、ご飯だって本当に美味しいものは沢山あります。

生ビールが一杯25円だったベトナム、ペットボトル1.5ℓビールが1本100円だったキルギスは流石にびっくりしましたけど。

勉強不足を痛感

勉強不足を痛感

 

癖になった、できるようになったとは少しニュアンスが違いますが、、

旅をしていると、現地の人や日本人以外の旅行者と話す機会がめちゃめちゃあるわけですが、日本について質問攻めにあうことがよくあります。

そしてそれに答えられない度に、自分が勉強不足だったということを痛感します。

  • 日本の宗教は仏教?神道?
  • 韓国・中国とは歴史上何があったの?
  • 横浜市の人口って何人?
  • 日本の民主主義ってどんな?
  • 貧困率って何%?
  • LGBTの割合って何%?

僕が聞かれたことのほんの一例。

何度か経験するとすっと答えられるものもありますが、いきなり聞かれると回答に困るものが多かったなーと。日々、勉強です。

まとめ

1年間旅をした結果、癖になったことや期せずしてできるようになったことなどを紹介しました。

完全に僕個人的な経験に拠るものですので、あるあるかどうかはよくわかりません。 

今回挙げたもの他にも、日本食が恋焦がれる、温泉欲が半端なくなる、など考えられるものはいくつもありますが、厳選してお伝えさせていただきました。 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキング参加中。(毎日クリック応援お願いします!)

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

また、記事が面白い・役立ったと思った方は

是非「はてなブックマーク」をお願いします!!

コメントなし全然ウェルカムです!!

⬇️⬇️⬇️のボタンから!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


 

-Thought, Travel

© 2024 Yusana Blog