Thought

【祝!】初めてスマートニュースに掲載されました【その要因とは】

2020年3月2日

少し前の話になりますが、先日当ブログ初の事件が起こりました。

  • はてなブックマーク新着記事掲載!
  • スマートニュース掲載!

お陰様でこの時は、普段と比べてアクセス数が約5倍になりました!恐るべしはてブ砲&スマニュー砲!

気持ちを込めて記事を書いているんで沢山の人がみてくれたと思うと嬉しいですし、今後のモチベーションになります。とゆーわけで今回は何故、僕の記事がスマートニュースに載ることができたのか、浅はかに考えてみました。

⬇️掲載された記事⬇️

www.yusana7.com

スマートニュースとは?掲載までの流れは?

スマートニュースは、世界全体で4000万以上ダウンロードされている日本発のニュースアプリ。テレビCMで千鳥が出ているのを見たことある人も多いんじゃないでしょうか。当ブログの記事がスマートニュースに載り、プチバズを起こしたというのが今回の事件です。俗に言うスマニュー砲です。

(他の人に比べると小さい小さいバズなんですけどね)

prtimes.jp

掲載までは、

①はてなブックマーク(はてブ)を沢山もらう

⬇︎

②はてブ新着記事掲載

⬇︎

③スマートニュース掲載

という流れでした。

はてブ、、?

はてなブックマーク(はてブ)とは

自分のスマホやPCからよく見るサイトにすぐアクセスできるように、「お気に入り」に登録することがブックマークですよね。はてブというのはそのお気に入り登録を、自分の端末等ではなくウェブ上にするというものです。登録をされると下の写真のように登録数が確認できるんですが、登録数が多ければ人気記事の証みたいな感じになり、ある一定水準に到達してスマニューに掲載しました。

当ブログでは、記事ページの最初と最後にでてくるココとか

f:id:yusana7:20200225225743j:plain

記事終盤で宣伝させてもらっているココ

f:id:yusana7:20200225225802j:plain

登録ができるやつです。

なんで選ばれた?

当然色んな人に読まれるように質の良い記事を書くことが大前提。ただそれだけでなく色んな要因が重なってブックマークが沢山ついたような気がしています(なんとなく)。そこで、スマニューに掲載した記事が何故ブックマークを頂けたのか自分なりに考えてみました。

①身近な話題、関心度の高い話題だった

今回の記事は、インド旅での経験を踏まえた「教育」に関する記事でした(教育といっても大した話ではありませんが)。世間で教育に注目が集まっているのはひしひし感じますし、実際様々な教育方法なんかがワイドショーなどで紹介されていますよね。

②インドというチョイス

当ブログは基本的に海外放浪での体験をベースに記事を書いています。なので、ほとんどの記事には海外のどこかの国が出現するわけですが、日本人にとって、やはりインドというのはどうも関心度が高いようです。インドに行ったことある方は沢山いるでしょうし、行ったことなくてもなんか話は聞いたことあるって方もそれ以上にいるでしょう。日本の友達と会うと80%くらいの確率でインドのことは聞かれます(笑)

日本からの距離も割と近くてイメージもわく。ここ最近はスーダンに関する記事を連発しましたが、スーダンともなると多くの人はイメージがわかないし、どこにあるかもよくわからないって感じですから、そーゆう国に比べるとインドの記事は読みやすいんだろうなということが予想できます。

③サムネイルのインパクト

ブックマークを一定数頂くと、まずはてブ新着記事一覧(要はおすすめ記事)に掲載することを上で説明しました。その一覧がこちらです。

f:id:yusana7:20200225225924j:plain

タイトルとサムネイルが目立つ表示になっています。そして当記事のサムネイルは、どう見てもタイトル通りインドっぽさがあって、かつ何だか興味を引きそうな写真です。僕が何も知らずにこのページにきたら、多分この写真で一度視線が止まると思います。YouTubeで面白そうな動画を探している時、サムネイルに導かれて動画をクリックする事ってありますよね。

f:id:yusana7:20200302193014j:plain
PC用ページ

事実、一定数はてブを頂き新着ページに載ってからのアクセス増は凄まじかった(結果スマニュー掲載に至った)わけで、このサムネイルに支えられた部分は大きかったのかなと思います。タイトルもシンプルで良かったのかな。

まとめ

スマートニュースに掲載されるまでの流れとその要因(根拠なし)について書きました。

まずは、いつもはてブをしてくれている方、本当にありがとうございます!とても励みになっています!!

そして沢山の人に見て頂く為にも、これからも良い記事を書くよう頑張ります!そして、1つでも多くの記事がスマニューなどの外部サイトに掲載され、1人でも多くの人に読んでもらえたら嬉しいです。Google砲なるものが起きると、スマニュー砲とは比較にならないアクセス増があるらしいです。。

これからも、もしし僕の記事が面白い・役に立ったと思っていただいた時、そして応援して頂いている方は是非ブックマークよろしくお願いします!!

コメントなし全然ウェルカムです!!

⬇️⬇️⬇️

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング参加中。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

-Thought

© 2024 Yusana Blog