Thought

【キングカズより早くブラジルでプロに】水島武蔵のココが凄いぞ3選

2020年5月21日

キングカズよりも前にブラジルでプロサッカー選手になった、水島武蔵という方を知っていますか?

海外移籍が当たり前の時代になった現代サッカー界ですが、昔は海外挑戦なんて夢のまた夢のような時代がありました。

そんな時代にも関わらず10歳でブラジル留学をした、日本サッカー界のレジェンドともいうべき水島武蔵さんについて紹介したいと思います!題して「水島武蔵のココが凄いぞ3選!」
日本サッカー界の歴史を知って、ひとりでも多くの人がサッカーをもっと好きになって頂けたら嬉しいです!

①三浦知良選手より前にブラジルサッカー留学&プロ契約

三浦知良より先にブラジル留学&プロ契約を果たした水島武蔵

水島武蔵さんは、10歳の時にブラジルへサッカー留学に行って超絶名門サンパウロFCの下部組織に入団し、そのままトップチームでプロデビューを果たしました。

神様ペレが来日した時に開かれた少年サッカーの大会で、ペレから評価を受けたことが留学のきっかけだったようです。

ブラジルへサッカー留学といえばキングカズこと三浦知良選手が第一人者のイメージがありますが、水島武蔵さんは三浦知良選手より前に渡ブラしているんですね!

②キャプテン翼のモデルになったという噂

水島武蔵はキャプテン翼のモデルになったといわれている

水島武蔵さんはキャプテン翼のモデルになった人物だと巷でささやかれています。まあこれはあくまで噂でしかなくて、本当のことはどうかわかりません。

ただ、キャプテン翼の主人公である大空翼くんと水島武蔵さんは確かに似たような人生を歩んでいます。静岡県出身、サッカーでブラジル留学、サンパウロに入団。。参考にしたといわれてもおかしくないですね〜

ちなみにキャプテン翼は日本を代表する超絶ワールドワイドな漫画で、キャプテン翼の影響を受けた世界のサッカー選手は数知れず。ジダン、デルピエロ、メッシ、イニエスタ、ポドルスキなどなど枚挙にいとまがありません。

もちろん日本国内でも中田英寿さん、中村俊輔選手など沢山の選手がキャプテン翼ファンがいます。大空翼くんがMFをやっていたから日本の優秀な選手はMFが多いなんていわれているくらいです。

かくゆう僕もしっかりキャプテン翼世代の1人です。サッカー少年でキャプテン翼を読んでない人はいなかったんじゃないでしょうかね。

立花兄弟のスカイラブハリケーンに挑戦して怪我をする子供が続出したことから、当時スカイラブハリケーン禁止令がでた学校もあったようですよ(笑)

③世界的なサッカースパイクのモレリアを生み出した

世界的なスパイクのモレリアはストリートサッカー育ちのブラジル人に合わせて作られた

モレリアはスポーツメーカーミズノを代表するサッカーシューズ(スパイク)です。日本のサッカー経験者でモレリアを知らない人はいないと思われるくらい、昔からずっと人気のあるスパイクです。

今では、中村憲剛選手や大島僚太選手などがモレリアを履いています。

1980年代前半、ミズノとスポンサー契約をしていた水島武蔵さんは、ミズノと共同でサッカーシューズ(スパイク)の新商品開発を行いました。企画開発にあたって以下3点に重点的に取り組みました。

足の指を動かしてボールをコントロールできるようにする

ストリートサッカー文化のブラジルは、みんな子供から裸足でボールを蹴るので足の指を使った絶妙なテクニックを身につけています。

それなのに、当時のスパイクは皮がカッチカチで靴の中から足の指の動きを伝えることは不可能、ストリートサッカー育ちの選手の技術が発揮しにくかった。

カンガルー皮を初めて採用し靴の皮を柔らかくしたことで、足の指の細かい動きもボールに伝わりやすくなりました。

とにかく軽くする

どんなスパイクであれ軽いに越したことはないですね。当時モレリアは超軽量級のスパイクだったそう。

足の裏でボールを使いやすくする

これもブラジル人向けの特徴ですね。フットサルで培った足裏テクニックをより発揮しやすくするために工夫を加えました。

そうして1985年に誕生したのがモレリア

商品開発後は、当時サンパウロで水島武蔵さんとチームメイトだったブラジル代表カレッカと契約を結び広告を開始。

サンパウロがトヨタカップ(今のクラブW杯)で優勝した時にカレッカがモレリアを履いていたことで一気に認知度が向上したらしい。

その後はバロンドールを受賞したリバウドが愛用するなど、世界的なスパイクになってきました。

水島武蔵さんのこと少しは知って頂けましたか?

水島武蔵のことを知ってほしい

三浦知良選手よりも前にブラジルでプロになったり、超人気スパイクの開発にかかわったりと、水島武蔵さんは今の日本のサッカー界の礎を築いた一人といっても過言ではないと思います。
引退からだいぶ時が経ったため、水島武蔵さんのことを知らないサッカー関係者も増えてきましたが、いちサッカーファンとして、水島武蔵さんのことを多くの人に知っていただけたら嬉しいです!

それでは!
(水島武蔵さんは2019年からU-17タジキスタン代表のアシスタントコーチとして現地に渡っています!)


ブログランキング参加中。(毎日クリック応援お願いします!)

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

また、記事が面白い・役立ったと思った方は是非「はてなブックマーク」をお願いします!!

⬇️⬇️⬇️のボタンから!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


あわせて読みたい!

-Thought

© 2024 Yusana Blog