真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

【タジキスタンってどんな国!?】観光地、経済、ざーっと紹介!

f:id:yusana7:20190719191517p:image

タジキスタンという国の紹介記事です!日本人にとっては馴染みのない国だと思いますので、是非知っていただけたらと思います!

場所、観光地

中央アジアのど真ん中にあります。東は中国ウイグル自治区(度々人権問題で報道されている)、西はトルクメニスタン(中央アジアの北朝鮮といわれているらしい)、南はアフガニスタン(テロ諸々)があります。なかなかハードなイメージですが、真田が訪れたドゥシャンベやホジャンドは全く治安が悪いとは感じませんでした。

観光地として有名なのは東側にあるパミール高原やワハーン回廊です。

Embed from Getty Images

 世界遺産に登録されているパミール高原はこんな感じです。壮大!

(僕は行ってないですが) 

基礎情報

f:id:yusana7:20190719183430j:image

参考

宗教:国際金融情報センター(2013年)、宗教統計調査(2017年) 

宗教

他の中央アジアの国々と同じく、タジキスタンの主宗教はイスラム教です。イスラム教と聞けば、1日5回のお祈りや厳しい規律をイメージする人が多いと思いますが、タジキスタンではそんなイメージとは随分違う宗教感を持っています。1日5回お祈りする人はそんなに多くないし(週1回っていう人が多い印象)、普通にお酒を飲みます。ラマダンはちゃんとやります。ここら辺の感じも他中央アジア諸国と似ています。

各種報道によってイスラム=テロの誤解が生まれていますが、(僕が会った)中央アジアのムスリムの人たちは優しくとても穏やかです。彼らからしても「テロや紛争を起こしているムスリムは理解できない」と言っていました。過激派は数あるムスリムのごく一部です。イスラム教は決してテロを容認しているわけではないのです。

基礎情報②

f:id:yusana7:20190719183433j:image

参考

人口:GLOBAL NOTE(国連)(2017年)

人口密度:世界経済のネタ帳(IMFCIA)(2018年)

面積:GLOBAL NOTEFAO)(2016年)

平均年齢:WIKIPEDIACIA)(2017年)

平均寿命、出生率:世界経済のネタ帳(World Bank)(2016年)

平均年齢

なんと25歳をきっています。早婚、早出産が背景にあると思われます。現地の人3人くらいに聞きましたが、タジキスタンでは親に紹介された相手と結婚することが当たり前のようです。仲良くなった25歳の若者が「親が紹介してきた子と今年の9月に結婚式をあげることになっている。まだ1回しか会ったことがないからどんな子かよくわかんない」と言っていたことが印象的です。自由恋愛という言葉を久しぶりに思い出した瞬間でした。

経済情報

f:id:yusana7:20190719183444j:image

参考

主要産業:国際金融情報センター(2015年)、内閣府(2016年)

預金金利:みずほ銀行(2019年)

名目GDP(含む1人あたり同値):GLOBAL NOTEIMF)(2018年)

GDP成長率:世界経済のネタ帳(IMF)(2018年)

GDP成長率

なんと世界第9位!アジア最貧と言われていただけあって今までは経済発展が遅れていましたが、これからが楽しみといった感じでしょうか。ただGDPの一定分はロシアへ出稼ぎへ行っている人の送金だそうで、ロシア経済次第では急激に落ちることもあるかもしれません。

観光業情報

f:id:yusana7:20190719183448j:image

参考

観光客数、観光業収入:UNWTO2017年)、GLOBAL NOTEUNWTO)(2017年)世界経済のネタ帳(World Bank)(2017年)

観光客の少なさが目立ちます。間違いなく今まで僕が訪れた中で最も観光業が未発展の国です。タジキスタンソモニはタジキスタン以外での両替ができないんです。それくらい諸々の整備は遅れています。(お陰で僕の手元にも30ドル分のタジキスタンソモニがあります。欲しい人連絡ください。)

まとめ

数年後というよりは数十年後の話ですが、経済的にも歓呼的にもこれから大きな変貌を遂げるかもしれない予感がします。ただそのためには内部の各種整備も必要ですし、南にあるアフガニスタンの治安正常化も必要になってくるでしょう。

パミール高原はワハーン回廊といった旅好きを虜にする観光資源はあるので、観光業の伸びしろは半端ないと思われます。

観光地化される前のタジキスタンに行きたいと思う方、今がチャンスですよ!!

 


ブログランキング参加中。「世界一周」クリックがあなたの一票じゃ。応援してくれ。一日一回ずつクリック。頼む。(別ページに飛びます。戻ってきてね。)

皆さまのおかげでぐんぐんランキング上昇中です!ありがとうございます!

 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️