真剣に遊ぶ旅

銀行辞めて旅出るってよ。

【8カ国目:韓国】<ソウル>歴史のお勉強

f:id:yusana7:20190531195209j:image

一時帰国終了!旅再開!

 再開の地は全く訪問予定のなかった韓国!中央アジアに行きたい欲強めだったんだけど、調べるとどうもソウル経由が1番安い&簡単なんじゃないかってことがわかり、んじゃせっかくなら何泊かするかとそんな安易な考えでやってきました。

そうだ、歴史を学びに行こう

壊滅的に訪問予定がなかったもんでやりたいことが全くない。グーグル先生を頼っても、だいたい食べ歩きとかクラブとかそんなんばっか。韓国料理うまいと思うけど物価そんな安くないしがつがつはできない。韓国のクラブは結構真面目に興味ない。とか思ってると日本と韓国の歴史に関する記事がでてきた。今年は、韓国で独立運動が始まった1919年からちょうど100年の節目だと。韓国の歴史は日本人としても知るべきだろうし、正直自分が無知すぎるということもわかってた。日韓関係がなんだかずーっとうまくいっていない原因の一つも歴史に関する認識の違い。。

決まり。独立記念館に行くことにした。 

独立記念館とは

f:id:yusana7:20190531201554j:plain

1900年代前半の日本による朝鮮戦争支配やその後の大韓民国独立を中心に、韓国の歴史を紹介する記念館。ソウル市内からはちと遠目で、電車・バスを乗り継ぐ必要がある。高速電車に乗っても片道1時間半くらいかかるらしいが、真田は当然1番安い普通列車で行ったので3時間かかった。記念館は全部で7棟あってかなり広い。じっくり回るにはかなり時間がいる。そんなとこ。

日本で学んだこととは認識が違うものが結構ある。。

「日本の植民地支配はまじでクソ、憎っくき日本」風味を前面に押し出しているような、そんな感じ。なんで基本的に日本のことは悪く記されている。(ネットではここを反日記念館と呼ぶ人もいる。。)中には僕らが学校で学んだ事実とは大きく異なるものもある。

部分部分、それは言い過ぎなんじゃないかって思うところもあったけど、それぞれの立場で物事を主張するのは当たり前だし、時間が経てば経つほど記憶は現実と異なりやすくなるのは正直しょうがないと思う。実際にどっちが正しいかなんてわかんない。自分にどっちが正しいなんて決める権利もない。それでも、韓国人の歴史認識や歴史教育はこーゆう風になってるんだということは知ることができたのが良かった。なんで韓国の偉い人がある日突然反日感情を出したりするのか、ちょっとだけわかった気がする。 

韓国旅行中、時間があれば是非行ってみて

センシティブな内容なんで細かいことは書きませんが、来て良かったと思ってる。韓国の考え方を知ることができたから(100人中100人同じ考えじゃないですけど)。今回の旅では、こういった国際感覚をもっともっと沢山養っていきたいなー。

いかんせんソウルからは地味に遠いんで、行く時は割と早めに出発した方が賢明っす。僕の場合は最も時間のかかる普通列車+ローカルバスという組み合わせで行ったので片道3時間かかってしまい、ソウルに帰るころはだいぶ夜でした。時間がない人はソウル市内にある「ソウル歴史博物館」に行ってみてください。どちらも無料っす!!!