旅人がコロナ禍で感じたこと【移動する大切さ】

旅人がコロナ禍で感じたこと【移動する大切さ】

タナ湖の夕日(エチオピア)

久々のブログ投稿は、こんな話。

※ブログ名変更しました!

旧「真剣に遊ぶ旅」→新「Yusana Blog」

コロナ禍における外出量の減少が、知らない間に、地味にメンタルに影響を与えてるんじゃないか


海外からの一時帰国後、再度海外に行くはずでしたが、コロナでダメになりました。。

はじめのころはブログ、webライティング、その他諸々の活動を強化しようと前向きに取り組んでいました。

ちょっとずつ大きくなってきたものもありましたが、ずっと一人で作業するのは初めての経験で、僕にとってはなかなか大変でした。

(一人で活動している方は、本当に尊敬します。。)

自分の話がメインになりますが、同じことを感じた方もいるかもなので、さらっとお読みください。

旅人がコロナ禍で感じたこと【移動する大切さ】

 

ゴンダールの子どもたち(エチオピア)

ゴンダールの子どもたち(エチオピア)

移動するだけで本当に体も心もリフレッシュされるし、

ランダムな出会いがありますね。

知らない間にマイナス思考になった

元々人と話すのが好きだし、外に出るのも好きだったし。

そんな僕がコロナでずっと家にいるようになり、だんだん気持ちが暗くなっていったような気がします。

だれかとの会話で生まれる発見、新しいアイディアはでてこないし、脳みそのアクティブ加減がだいぶ鈍くなったんじゃないか、と感じました。

「アイディアは移動距離に比例する」は、割とあってると思った

僕が大好きな高城剛さんの言葉です。

昔から心に刺さる言葉ではありましたが、コロナ禍で全く移動ができなくなった時に、よりそれを痛感しました。

移動はある意味、ネットと対極にあるもの

ネットというのは大変便利なもので、ちょっとググれば何でもわかるし、最近はAIもだいぶ進化していて、スマホの「おすすめ」にでてくる関連コンテンツの精度も高くなってきたわけで。

興味があることは、どんどん深掘りできます。

ただ、それは弱点もあって、自分にとって圏外の情報にはタッチしづらくなります。

そうゆう意味では、移動というのはその対極にあるような気がします。

知らないものをみたり、知らない情報を聞いたり、知らない人に出会ったり、そうして自分の枠以外の情報と接することができます。

今だからこそ選択できる、移動【日本放浪旅】

今だからこそ選択できる、移動【日本放浪旅】

通称、トトロの木(山形県)

ということで、世界放浪→日本放浪へシフトチェンジしました!

テーマは「大人の修学旅行」です。

期間は約2ヶ月

北海道と沖縄を除いた地域に、なるべく行こうと思います。

方法は車中泊

できるだけ自由に動く、コストを抑える、という点から、

車を移動手段および寝床にしました。

訪れたい場所

  • 東日本大震災の被災地跡(東北)
  • 杉原千畝記念館(岐阜)
  • 伊勢神宮(三重)
  • 出雲大社、揖屋神社ほか(島根)
  • 原爆ドーム、平和記念資料館ほか(広島)
  • 原爆資料館、平和祈念館ほか(長崎)
  • 知覧特攻平和会館(鹿児島)
  • その他、記紀にまつわる場所

大人の修学旅行ということで、このあたりが、リストアップした場所です。

もちろん他にも行きますが、最低限ここは、というところです。

景色が良さそうな場所、観光地などにも足を運びます。

日本のこと全然知らないって思った

海外にいって色んな人と話して、思ったんですよね。

自分は日本のこと全然知らないなーと。

この旅をしたからって、全部を理解するなんてのはムリですし、知ってどうするんだと聞かれても、解はありません。

ですが、行ってきます。自分の資産になると感じたからです。

まずは、何となく興味を持ったことや、知っておくべき、もっと知りたいと思ったことを中心に勉強するつもりです。あとは旅をするなかで、いろいろな人に聞きながら、プランを組んでいきます。

なかには再訪の場所もありますが、新たな視点で見ていきます。

移動は素晴らしい

出会うことのなかった文化や、人との接触がある。

知りもしなかったものに触れることができる。人によって考えは様々なので、そう思わない人もいますが、僕にとっては移動はマストな行事のようです。

自分の前の景色を少しでも変えれればそれでよかったのですが、もともと海外へいこうとしていた期間だったということもあるので、こんな運びになりました

別に旅行や長距離移動だけではなく、毎日の通学や通勤も立派な移動です。いつも歩く道でも視点を変えれば、色々と新しい出会いや考え方に巡り合うこともあると思うので、毎日が退屈だと思う方はぜひ! 


ブログランキング参加中。クリック応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

また、記事が面白い・役立ったと思った方は是非「はてなブックマーク」をお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 


あわせて読みたい旅のコラム

 

あわせて読みたい旅のコラム