アジア

【カザフスタン】<アルマトイ>First President’s Park〜ヌルナザ氏の軌跡〜

2019年6月5日

昨日、同じゲストハウスに泊まってるカザフスタン人から、アルマトイにFirst President’s Parkなるものがあるというのを聞いた。

First President Park..

初代大統領公園..

カザフスタン初代大統領とは

そう、皆さんご存知ヌルスルタン・ナザルバエフさんですね。大統領になってから30年以上、一貫してその役席を全うしたハイパーミラクル級の猛者です。

そんなヌルナザさんについて、めちゃめちゃホットな話ですが3ヶ月前に突然その座を退任することを発表してます。近隣国含めてみんな相当びっくらこいたらしいです。南海キャンディーズ山里&蒼井優の結婚と同じレベルで驚愕ニュースだったらしいです。後任大統領が引継後にソッコーで現在の首都名をアスタナからヌルスルタンに変更したくらい、驚きを隠せなかったようです。

(理由は30年以上の功績を称えてということですが、首都名変更はマジ)

日本の首都が突然東京じゃなくて晋三になるようなもんです。移動手段は晋三メトロです。晋三スカイツリーに晋三オリンピック2020です。

いや、普通に考えたらハンパない影響力じゃないかヌルナザさん!!

First President’s Parkも、同じく彼へのリスペクトとして2011年に作られた公園。彼の影響力をもってすれば、もしかしたらとんでもない公園なんじゃないかって思っちゃったわけです。

とんでもなくもないけど、やっぱり綺麗

f:id:yusana7:20190606024303j:image

f:id:yusana7:20190606025329j:plain

相変わらずの景観に全力で脱帽。アルマトイ、本当に綺麗なところよ。

全長1.5kmあったもんで、あざみ野にあるモグラ公園との違いに失笑を覚えつつも、1時間半ほど楽しく歩き散らしました。

f:id:yusana7:20190606024432j:image

長閑でいいとこでしたよー。

f:id:yusana7:20190606024457j:image

初代大統領公園というだけあって、ヌルナザさんの銅像もしっかりありましたぞ!

余談ですが。。

この公園の現地語の名称は、

ツェントラリニ・パルク・クリトゥリ・イ・オッデハ・イメニ・ゴーリコヴォ

らしいです。諦めましょう。

-アジア

© 2024 Yusana Blog