Travel

【番外編】海外旅行に最適!超絶使える完全無料の地図アプリ紹介!

2019年6月9日

今日は、現代の旅人達に必要不可欠の無料アプリを紹介します。

地図アプリ「Maps.me」

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
無料
posted withアプリーチ

※このアプリ知ってるよって方はこの記事はこれ以上進まないでください。人生に無駄な時間が生じます。Maps.meを知らない方向けに書きますので!

海外に行って困ったことありませんか?

・今自分がどこにいるかわからない。

・目的地までどうやっていけばいいかわからない。

・タクシーやらトゥクトゥクやらに乗ったものの、本当に最短距離で行ってくれてんのか?遠回りされてないか?このドライバーのあんちゃんにぼったくられてないか?

これらのお悩み、Maps.meで一挙解決できます。

 Maps.meの良いところ

・オフライン状態でも鬼のルート案内

・完全無料

そうです、レジェンド級の旅行者の味方です。

使い方

写真は今僕がいるビシュケク(キルギス)というところを例にしています。

(事前準備1/2)端末の設定、GPSをオンに

こいつをしないとスタートラインにすら立てません。多分殆どの人はオンにしてると思いますけど、一応説明。(iPhoneのみ。Androidの方はグレートティーチャーグーグルに聞いてください。)

①設定→プライバシーをタップ

f:id:yusana7:20190608190500j:image

②位置情報サービスをオン

f:id:yusana7:20190608190504j:image

(事前準備2/2)アプリを開いて欲しい地図をダウンロード

これ超重要!オフラインで使えると言ってますが、ここだけネット環境が必要!事前に行き先の地図をダウンロードする必要あり!

①トップ画面の右下をタップ

f:id:yusana7:20190608190331j:image

②マップをダウンロードをタップ

f:id:yusana7:20190608190334j:image

③検索欄に行き先を入力。

f:id:yusana7:20190608190346j:image

④地図をダウンロード。国によっては地図が複数あるんで必要な地図を落としましょー(インドは30こくらいあった笑)。

f:id:yusana7:20190608190350j:image

f:id:yusana7:20190608190418j:image

⑤ダウンロードが終わったらもう一回タップして、地図を表示。

f:id:yusana7:20190608190430j:image

f:id:yusana7:20190608190435p:image

これで準備完了。あとは電波が入ってなくてもあなたが迷子になる可能性がハイパー少なくなりました。

自分の位置情報確認

アプリを開くだけでわかります。

ルートを調べる

①トップ画面の左下をタップ。

f:id:yusana7:20190608191855j:image

②目的地を入力。

f:id:yusana7:20190608191918j:image

③場所を確認して、右から二番目をタップ。

f:id:yusana7:20190608191934j:image

④開始をタップ。ナビに従って突き進むのみ。移動手段は車or歩きor電車orチャリ(多分笑。使ったことない)から選べます。

f:id:yusana7:20190608230022j:image

ピン機能

グーグマップのピン機能と同じやつです。

①トップ画面左下の虫眼鏡マークから場所を特定、左から二番目をタップ。

f:id:yusana7:20190608191956j:image

②タップした箇所が★マークになる。

f:id:yusana7:20190608192003p:image

カテゴリー検索

時間があるけど行きたいところがない、近くで飯食えるところを探したい、そんな時に使えます。

①トップ画面左下の虫眼鏡マークをタップ。カテゴリー一覧がでてくる。例として食事場所をタップ。

f:id:yusana7:20190609001946j:image

②見てもよくわかんないので、地図に表示をタップ。

f:id:yusana7:20190608192032j:image

③めっちゃある。

f:id:yusana7:20190608192036p:image

個人的には

作りがシンプルなんで余計な機能がなくて、操作がめちゃくちゃ簡単だと思う。

基本的にはこいつ一本で問題ないことがほとんどですが、場所によってはグーグルマップの方が情報が多いって場合もあるんで、僕はMaps.meとグーグルマップはどっちも使ってます。まあMaps.meだけで大体OKですけどね。ネパールの登山の時ですらこいつに助けられて道を迷わずに済んだくらいですから。

まとめ

旅好きは誰しもフル活用してるこのアプリ!意外と知らない人多いみたいだったんでご紹介しました!皆さん是非海外旅行の時に使ってみてくださーい。

オフラインでもルート案内してくれる優秀なアプリですが、事前準備で説明した「マップのダウンロード」だけはネット環境が必要です。これをしないと、無意味にスマホの容量を食うだけのボンクラ野郎になってしまうのでそこだけご注意くださいな。

もちろん国内でも使えるんで、海外の前に一度日本で試してみるのがベターかと!

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
無料
posted withアプリーチ

-Travel

© 2024 Yusana Blog