アジア

【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】

2019年6月29日

こんにちは、元銀行員の旅人です。

  • キルギス旅行を検討中で、キルギスのことを知りたい!
  • テレビでキルギスをみたんだんだけど、一体どんな国なんだ?

そんな方向けの記事です。

キルギスは、控えめにいって最高の国です。これまで約50カ国にいきましたが、個人的にはかなりはまってしまった国のひとつ。そんなキルギスの全体感について、お話します。観光情報にも軽くふれています。
ちなみに僕は、6年間勤めた銀行を辞めて1年ちょっと世界放浪をしている人間です。新しい国に行くときには、その国に関する20項目以上のデータを調べてシートにまとめてる、ちょっとしたオタクです。キルギスには1ヶ月ほど滞在しました。

 

【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】

【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】

渡航前に色々まとめてます。完全趣味です。

※参考一覧

民族、宗教:外務省(2020年)、国際金融情報センター(2020年)、宗教年鑑(2020年) 人口:GLOBAL NOTE(国連、2020年) 人口密度:世界経済のネタ帳(IMFCIA)(2018年) 面積:GLOBAL NOTEFAO)(2019年) 平均年齢:WIKIPEDIACIA)(2018年) 平均寿命、出生率:世界経済のネタ帳(World Bank)(2017年) 主要産業:世界経済のネタ帳(CIA)(2017年) 預金金利:キルギスコマーシャルバンク, みずほ銀行(2020年)名目GDP(含む1人あたり同値):GLOBAL NOTEIMF)(2018年) GDP成長率:世界経済のネタ帳(IMF)(2018年) 観光客数、観光業収入:GLOBAL NOTEUNWTO)(2018年)世界経済のネタ帳(World Bank)(2017年)

本ページで記載した数値やその他指標等はあくまで参考情報です。統計によって、また実施タイミングによって結果は異なります。大切なのは概要を把握することだと思っていますので、その参考にして頂ければと考えています!

【2020年版】キルギスってどんな国?

  • 自然まみれ
  • イスラム教がメインだけど、そんなに厳しくない
  • 観光業は、結構がんばってる

それぞれ、みていきます。最後にはおすすめの観光地もあげてますので、ぜひご覧ください!

キルギスってどんな国?①自然まみれ

【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】
キルギスの大自然(タシュラバット)

キルギス=自然というイメージを持つ方が多いと思います。僕も1ヶ月くらい滞在しましたが、そう感じました。

  • 人口:東京の50%未満
  • 面積:本州の90%くらい
  • ちなみに、国土の90%が標高1500m

こんな感じなので、ただでさえ自然が多い山岳地帯であるのに加えて、人口密度が低いから余計に自然だらけだと感じますね。

キルギスってどんな国?②イスラム教がメインだけど、そんなに厳しくない

【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】
キルギス、ナリンの市場

多くの人は、イスラム教を信仰しています(国際金融情報センターのデータでは90%の人がムスリム)。だけど、日本のニュースなどから想像するムスリムのイメージとはちょっと違って、他の国と比べて戒律はゆるいような印象をうけます。

  • お酒は割とどこでも売ってる
  • ヒジャブをきていない女性も結構みかける
  • お祈りも週5回しない人がいる

どれも地域や個人によって違いはあると思いますが、1ヶ月の滞在での所感はこんな感じです。現地で仲良くさせてもらった人の多くは、週に1回モスクに行ってお祈りするだけだと言っていたのが印象的。

若い人が多かったので、もしかしたら年配の方は違うのかもしれないかもしれないので、ご参考程度に。また、1Lのペットボトルビールが100円以下で売られているのにはさすがに驚きました。

キルギスってどんな国?観光業は結構がんばってる

  • 1年間の観光客数は約700万人!
  • (人口は約650万人)
  • 実際は、人間より羊の方が多んじゃないかと感じる
【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】
キルギス名物、羊の大群

まだまだ観光地としては馴染みがイメージがありますが、実は国内の人口を上回るの数の観光客がキルギスに訪れています。結構がんばってるんです、キルギスの観光業。ヨーロッパの山好きを中心に徐々に人気が出てきているんでしょうね!

ちなみに、キルギスを旅しているとびっくりするくらいの確率で羊の大群に遭遇します。もちろん家畜がほとんどだと思いますが、日本ではなかなか見ない景色なので、とても新鮮ですしのどかな場所にきたなあと感じます。

僕も1ヶ月ほど滞在しましたが、たしかにめちゃくちゃいいところですし、田舎好き・山好き・キャンプ好きならハマること請負だと思いますよ!

キルギスと日本のルーツ

キルギスでは、こんな言い伝えがあります。

「大昔はキルギス人と日本人が兄弟で、肉が好きな人はキルギス人となり、魚を好きな人は東にいって日本人となった」

信ぴょう性はよくわかりませんが、キルギス人が身近に感じる嬉しいエピソードです。そして、確かに似ています。キルギスは劇的にステキな国だと思うので、興味がある方は是非足を運んでみてください!

【2020年版】キルギスってどんな国?【観光地も紹介】
確かに日本人と似ている、キルギス人

【観光情報】じゃあ、キルギスのどこにいけば良い?

このあたりが個人的にはおすすめです!全ての場所を記事にしているので、ぜひチェックしてみてください。素晴らしい景色が楽しめますよ。

日本からキルギスへのアクセス

  • フライトはうまくいけば、10時間ほど
  • 値段は5万円代〜

日本からの直行便はありません。ですが、ウズベキスタンやロシア経由で、乗り継ぎがスムーズな場合は、10時間ほどでいけちゃいます。値段は安ければ往復5万円代!意外と安いですね。自然に癒されにいっちゃってください!


ブログランキング参加中。クリック応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

また、記事が面白い・役立ったと思った方は是非「はてなブックマーク」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


キルギスも選ばせていただきました!
キルギスの観光まとめ記事はこちら!

-アジア

© 2024 Yusana Blog