アジア

【キルギス】〈アルスタンバプ〉田舎でのホームステイって何て最高なのか

2019年6月27日

またしても田舎攻めを敢行してます。

アルスタンバプとは

標高1,600m。人口20,000人ちょい、ほとんどがウズベキスタン出身。キルギスにいながらウズベクのカルチャーを多く感じることができます。

年間観光客はたったの1,500人程度。現地の人によれば、日本人観光客は年間10人くらいらしいらしいです。

ここアルスタンバプはくるみの生産地として知られており、ここにあるくるみの森は世界最大の大きさなんだって。しかもかなりの歴史があるそうで、ある科学者によれば樹齢5,000万年を超える木があるとかないとか。

f:id:yusana7:20190627154331j:image

オシュから乗合バン(マシュルートカ)に6時間揺られれば到着します。料金は200ソム(308円)。

まあうだうだ説明しましたが、一言で言えば「田舎」!ここでもキルギスの自然をギッフェリ満喫しました!

f:id:yusana7:20190627154313j:image
f:id:yusana7:20190627154322j:image
f:id:yusana7:20190627154327j:image

いいですねーキルギスネイチャー。

寝泊まりはホームステイ

ホームステイの何が良いって、現地の生活を体験できることと、ホームメイドのむちゃくちゃ美味いローカルご飯が食えること。

現地のリアルなライフスタイルを知れるって自由旅の醍醐味だと思うんですよ!今までの旅でも、どんな観光地よかホームステイした時の方がよっぽど印象に残ってますぜい!

f:id:yusana7:20190627154652j:image

しかもどの国でホームステイしてもそうなんですけど、ホストファミリーのお手製郷土料理が神秘的に美味しいんです!今回は3泊しましたが毎飯とも絶品キルギス料理を作ってくれました。めちゃめちゃ美味しかったです。

f:id:yusana7:20190627154813j:image
f:id:yusana7:20190627154819j:image

自然を一杯感じることができて、現地の人と戯れることができるなんて最高に贅沢!旅のスタイルは人それぞれですが、僕はやっぱりムキムキの観光地に行くよりも、こーゆう田舎旅の方が好きみたいです!

f:id:yusana7:20190627154945j:image

ホストファミリーはいい人ばかり!

過去のホームステイ体験談

www.yusana7.com

www.yusana7.com

www.yusana7.com

先日よりブログランキングに参加しております!面白いと思って頂いた方もしくはしょーもねーと思って頂いた方、下のボタンを押して頂けると????一票になります!是非お願いします!(別ページに飛びますが押すだけでOKです!)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

-アジア

© 2024 Yusana Blog